ヒビ・欠け・割れの治療

■あいば歯科の「ヒビ・欠け・割れ治療」のポイント

その1 痛みやしみる症状を最優先で治療
その2 ご希望に応じた治療をご提案

■その1 痛みやしみる症状を最優先で治療

しみたり痛みが出ている場合は、それを抑えるための処置を最優先で行います。大半の症状は、しみ止めの薬剤を塗布することでかなり軽減できます。

しみ止めを塗っても症状が改善しない場合は、虫歯が原因であることが考えられます。痛みなどがあるときは応急処置を施し、痛みを和らげます。必要があれば痛み止めを服用していただいたり、痛くないように麻酔をかけて治療を行うこともあります。

虫歯治療について詳しくはこちら
無痛治療についてはこちら

■その2 ご希望に応じた治療をご提案

治療方法や期間については、患者さんのご希望をお聞きしながら一緒に考えていきます。「根本的に治療したい」「今回は応急処置でいい」などのご要望や疑問はなんなりとお話しください。治療内容や費用、通院期間の目安などは「治療計画書」として書面でお渡ししていますので、後からゆっくり考えていただいてかまいません。

・ヒビが入っている場合

顕微鏡や拡大鏡を使って目視し、ヒビの程度や場所を確認します。小さなヒビであればその箇所を接着し、それ以上の進行を抑えます。大きなヒビ、もしくは虫歯が進行してヒビが入っている場合は、基本的に虫歯と同様の治療を行います。

・欠けている場合

欠けた部分を補うため、基本的には1~2回の通院で虫歯と同様の治療を行います。詰め物が合わない、噛み合わせが合っていない、「食いしばり」や「歯ぎしり」をするなど、歯が欠ける根本的な要因があるときは、それぞれに合った治療をご提案いたします。

詰め物治療について詳しくはこちら
噛み合わせ矯正について詳しくはこちら

・割れている場合

ヒビが進行したり、過度の力が歯にかかると割れてしまうことがあります。割れてしまった歯は、基本的には虫歯と同様の治療を行います。噛み合わせの不具合など根本的な要因がある場合は、それぞれに合った治療をご提案いたします。