歯ぐきのトラブルでお悩みの方へ

■歯ぐきからの出血

歯ぐきの出血にはさまざまな原因があります。出血がひどかったりや痛みがあるときはまずその処置を行い、症状が治まってから検査等で原因を特定していきます。あいば歯科では患者さんのご希望を優先し、一緒に話し合いながら治療計画を立てていきますので、気になることは何でもご相談ください。

・歯周病による出血

歯周病の治療では、歯周病菌のすみかとなる歯石のクリーニングを行います。一般的な歯石クリーニングでは、歯ぐきの上と奥を複数回に分けてきれいにしていきます。しかし、あいば歯科では集中的にクリーニングを行い、多くの場合、2回の通院で治療が完了します。歯石を取り除き、正しいブラッシング法を続ければ、歯ぐきからの出血は次第に治まっていきます。

歯周病治療について詳しくはこちら

ちなみに、「クリーニングは痛いからいや」という方がいらっしゃいますが、あいば歯科では痛くないように麻酔をかけながら処置を行います。麻酔自体も表面麻酔をかけてからおこなうので、あの「チクッ」とした痛みを感じることはほとんどありません。

痛くない治療についてはこちら

・過剰なブラッシングによる出血

過剰な力をかけてごしごしとこすったり、硬すぎる歯ブラシで磨いていたりすると、歯ぐきを傷つけて出血することがあります。あいば歯科では、患者さんの歯に合わせた歯ブラシのご紹介や正しいブラッシング法をお伝えしていますので、お気軽にご相談ください。

・血液の疾患やがんによる出血

お口の中は歯以外すべての場所でがんになる可能性があります。特にじわじわとした出血の場合、歯肉がんやなんらかの血液の病気が考えられます。歯科ドック(精密検査)によってこのような病気の兆候が認められる場合は、あいば歯科で専門の医療機関をご紹介いたします。

■歯ぐきの腫れ

まずは炎症を抑える治療を行い、つらい症状を改善していきます。歯ぐきの奥に膿がたまり、それが歯ぐきを押して痛みを起こしている場合は、膿を取って減圧するとかなり楽になります。症状が治まってから検査等で原因を特定し、根本的な治療を行います。

・歯周病の場合

歯ぐきの腫れの原因の大半は歯周病によるものです。歯周病の治療では、歯周病菌のすみかとなる歯石のクリーニングを行います。一般的な歯石クリーニングでは、歯ぐきの上と奥を複数回に分けてきれいにしていきます。しかし、あいば歯科では集中的にクリーニングを行い、多くの場合、2回の通院で治療が完了します。

・その他の場合

口内炎・白板病・扁平苔腺の併発や、などを併発している可能性も考えられます。また、骨隆起、良性腫瘍やがんによって歯ぐきが腫れることもあります。精密検査によってこのような病気の兆候が認められる場合は、あいば歯科で専門の医療機関をご紹介いたします。

口内炎についてはこちら

■できものやしこり

できものやしこりの原因はさまざまです。検査等によって原因を特定し、それぞれに合わせて治療を行います。

・口内炎等の場合

体力が落ちていたり、免疫力が低下していたりすると、ヘルペス性の口内炎や口腔帯状疱疹を発症することがあります。炎症を起こしている場合は塗り薬、口腔帯状疱疹では塗り薬と飲み薬を処方します。

口内炎について詳しくはこちら

・膿によるしこり

しこりを感じる場合、その部分に歯周病や虫歯があり、膿がたまっている可能性があります。検査によって原因を特定し、適切な治療を行えばしこりはなくなります。

「痛くない」虫歯治療についてはこちら

・その他のしこり

虫歯や歯周病以外のできものやしこりが発生する原因としては、「骨隆起」が考えられます。これは、下あごの内側の骨が盛り上がるもので、噛む力が強い人に起こる症状です。入れ歯を作る時に若干障害になることはありますが、お口の中に問題を起こしたり健康を害したりすることはありませんのでどうぞご安心ください。また、炎症でも骨の異常でもないときは、良性腫瘍やがんなどの疑いがあります。どのような場合でも自己診断に頼らず、検査によって原因を特定することをおすすめします。あいば歯科では、精密検査によってこのような病気の兆候が認められた場合、専門の医療機関をご紹介しています。

■歯ぐきの変色

多くの場合は歯周病が原因だと考えられます。歯周病の治療では、歯周病菌のすみかとなる歯石のクリーニングを行います。一般的な歯石クリーニングでは、歯ぐきの上と奥を複数回に分けてきれいにしていきます。しかし、あいば歯科では集中的にクリーニングを行うため、多くの場合、2回の通院で治療が完了します。歯石を取り除き、正しいブラッシング法を続ければ、健康なピンク色の歯ぐきを取り戻すことができます。

・ニコチンによる変色

タバコが原因で歯ぐきが黒ずむ場合もあります。この場合は、レーザーまたは薬液を使った脱色方法で歯ぐきをきれいにできますので、お気軽にご相談ください。

審美・ホワイトニング治療についてはこちら

・その他の場合

歯周病やタバコ以外で歯ぐきが黒ずんだり、白っぽくなったり赤みを帯びているのは、悪性黒色腫、白板症、扁平苔癬などの可能性も考えられます。精密検査によってこのような病気の兆候が認められる場合は、あいば歯科で専門の医療機関をご紹介いたします。