秋田県秋田市 国道13号線茨島交差点近く

その3 歯のトラブル以外にも対応

⇒費用について詳しくはこちら

その1 臭いの原因を客観的に診断

口臭には、「自分にも他人にも感じられる」「自分は感じないが、他人は感じている(気がする)」「自分だけが感じる」等、さまざまなパターンがあります。あいば歯科では経験豊富な医師がお口の臭いを客観的に診断し、その原因が歯やお口の中にあるのか、それ以外の治療が必要なのかを詳しく追求していきます。

臭いの原因で多いのは、虫歯や歯周病です。お口の中のトラブルを治療し、正しいブラッシングを続けていれば、ほとんどの口臭は改善されます。あいば歯科では、痛くない虫歯治療やスピーディな歯周病治療に取り組んでおり、臭いの原因を根本的に治療することが可能です。

⇒痛くない虫歯治療についてはこちら
⇒スピーディな歯周病治療についてはこちら

口臭の問題はなかなか人には聞きづらく、一人で悩んでいる方もたくさんいらっしゃいます。あいば歯科では、プライバシーに配慮した個室のカウンセリングルームを設け、お悩みの内容や現在の症状をじっくりとおうかがいいたします。診察室もすべて個室ですので、気になる症状がありましたらぜひ一度ご来院ください。

img-01
専用のカウンセリングルームでゆっくりお話を伺います

img-02
全室個室の治療ブースでプライバシーを確保しています

その2 入れ歯の臭いをすみやかに除去

入れ歯の土台部分は主にプラスチックを素材としており、型にプラスチック素材を流し込んで成型する際に目に見えない気泡が必ずできてしまいます。そこに細菌が繁殖し、臭いの原因となるのです。

img_falsetooth_025

あいば歯科では、細菌を除去できる洗浄剤で気になる臭いをすみやかに除去します。ご自宅でのお手入れには市販の洗浄剤もありますが、歯科医院専用の強力な洗浄剤(保険適用外)をご紹介することもできます。また、あいば歯科の入れ歯は気泡が少ないプラスチック素材を使用しています。この素材は一般的には保険適用外ですが、保険が使えます。

⇒入れ歯について詳しくはこちら

その3 歯のトラブル以外にも対応

鼻やのど、食道や胃など、歯のトラブル以外が原因で口臭を感じることがあります。精密検査によってこのような病気の兆候が認められる場合は、あいば歯科で専門の医療機関をご紹介いたしますので、どうぞご安心ください。また、ご希望に応じて、口臭をなくすうがい薬の処方や、唾液の量を増やして口臭を軽減する舌運動の練習、食生活についてのアドバイスなども実施していますので、お気軽にご相談ください。

口内炎がきになる方へ

あいば歯科の「口内炎治療」のポイント

その1 まずつらい痛みを抑えます
その2 再発を防ぐ治療を行います

⇒費用について詳しくはこちら

その1 まずつらい痛みを抑えます

炎症がひどく、痛みが強い場合は、最優先で痛みを抑える治療を行います。基本的には塗り薬を塗布し、ビタミン剤を処方しますが、がまんできない痛みがあるときは痛み止めもお出ししています。痛みがある程度治まってから、検査によって原因を特定したのちに治療を行います。

アフタ性口内炎

ビタミン不足や体調不良等で免疫力が落ちているときにおこりやすい炎症です。そのまま放っておいても1週間から10日ほどで治りますが、しみて食事がしずらい場合などは塗り薬を処方します。食生活のアドバイスや、サプリメントをお出しすることもできます。

外傷によるもの

うっかり口内を噛んでしまったり、歯ブラシで傷つけた個所が口内炎になることがあります。キズが回復すれば治りますので、塗り薬を処方します。キズが深い場合は、縫うなどの外科的措置も行います。

ヘルペス性口内炎

ウイルスから引き起こされる口内炎で、比較的症状が軽い単純疱疹と、症状が重い口腔帯状疱疹があります。単純疱疹は自然に治ることも多いのですが、つらいときは塗り薬を処方します。口腔帯状疱疹では、痛み止め及び塗り薬と飲み薬を処方します。

いずれにしても、治療によって今の状態よりかなり楽になりますので、つらい症状をがまんせず、お気軽にご来院ください。

⇒痛くない麻酔についてはこちら

その2 再発を防ぐ治療を行います

アフタ性口内炎やヘルペス性口内炎では、疲労や食生活の乱れが大きな要因となることも少なくありません。あいば歯科では食生活のアドバイスやサプリメントの処方、唾液を増やして口内炎をできにくくする舌運動の練習などもご要望に応じて実施しています。「今は症状がなくても、普段から口内炎やヘルペスができやすい」という場合もアドバイスをさせていただきます。気になることがありましたら、なんでもご相談ください。

その他お悩みの方へ

お口の中のできものでお悩みの方へ

原因の多くは口内炎なので、痛みやつらい症状を抑える治療を最優先で行います。塗り薬を塗布したり、痛み止めを処方することで、ほとんどの症状は治まります。

⇒口内炎の治療について詳しくはこちら

まれに腫瘍が原因のこともありますが、患者さんご自身では判断が難しいものです。あいば歯科で口腔外科出身の医師が詳しい検査を行い、原因を確実につきとめていきます。必要があれば大学病院など専門の医療機関をご紹介する体制が整っていますので、気になるできものがある方はお気軽にご来院ください。

⇒できものやしこりについて詳しくはこちら

唾液についてお悩みの方へ

唾液はお口の中の消毒をする役目があり、量が多い分には問題ありません。しかし、本当は少ないのに、量が多すぎると誤解されている方もいます。あいば歯科では検査によって唾液の量を測り、それぞれの症状に合わせた治療を行っています。

泡のようになって口から出る場合

一見、唾液の量が多く、口から飛び出していると誤解されがちですが、実は唾液の量が少なく、お口の中でこすれて泡になってしまうのです。また、カビや細菌によって粘りが出ることもあります。このような場合は口臭にもつながりますので、抗カビ剤を処方します。

口の中が乾いたように感じる場合

口の中が乾く場合は、唾液の量が少なくなっています。唾液が少ないと虫歯や歯周病が進行しやすく、口臭もでやすくなります。唾液の量の低下にはいくつかの原因が考えられますので、詳しい検査によって原因を明らかにしていきます。常用しているお薬に影響も考えられますので、お薬を服用されている方はお薬手帳をご持参ください。

加齢や体質によって唾液が出にくい場合

あいば歯科では、唾液が良く出るように舌運動のアドバイスなどを行っています。まれに、唾液だけでなく涙などが出にくくなる「シェーグレン症候群」の可能性がありますが、このような場合についてもあいば歯科で適切な医療機関をご紹介いたします。

Copyright © あいば歯科医院 All Rights Reserved.